FC2ブログ

韓国情報パート6

韓国語教育は、延世大学の他にも、いろいろな大学で行われている。それぞれ特色があるようだが、私が延世大学を選んだ理由は、若い頃のあこがれだったことと共に、先に紹介したBさんのアドバイスも大きい。Bさんは、一昨年、仙台に留学している時に、私の前の仕事―保育関係の恩師を通して紹介してもらった人で、延世大学は、彼女の母校でもある。独自の幼児教育研究機関と保育施設が併設されているとのことで、学校生活に慣れたら、是非、保育施設を見学したいと思ったからだ。
後でわかったことだが、延世大学は、ソウル大学(国立)、高麗大学と共に、頭文字をとってSKYと呼ばれる名門の一つだそうだ。
下宿から大学の正門までは、歩いて5分程度だったので、やった~と思ったのだが、いざ歩いてみると、その先どこまで行っても語学堂の姿が見当たらない。学生会館、図書館、野外コンサート場…ゆるやかな登り坂が続き、広い校内を20分ほど歩いてやっと到着。語学堂の東側の坂を降りると、すぐ大きな道路に出て、その向かい側には、Aさんが通う女子大の名門、イファヨジャ(梨花女子)大学校がある。

30年ぶりの学校生活
 レベル試験を受けて、2級のクラスに所属することになった。
私のクラスは、進級者はおらず、皆始めて語学堂に入った人ばかりだ。アメリカから来た学生が6名で一番多く、他、モンゴル、中華人民共和国、台湾、そして日本。で、確か初めは13人ぐらいで、私以外にも日本からきた学生がいたのだが、他のクラスへ移ったり、体調を崩して帰国したりで、いつの間にかいなくなり、気が付いてみると、日本語を話すのは私だけになっていた。6月末からの夏学期は、ちょうど、アメリカの学校が年度変わりの休み期間になっているので、1学期だけ受講するアメリカ人学生が多いという。年齢層は、私以外は10代20代…。
授業は一日4時間。そのうち、担任が3時間、読み方の先生が1時間担当し、主に2人の先生に教えてもらうのだが、どちらの先生も熱心で、笑顔が素敵だ。

次回へ続く・・・


★ 顔のむくみ しみ シワ 小じわ 毛穴 法令線 くすみ クマ 垂水 老化肌改善と美白肌をサポートします。

★ セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ 脂肪吸引ケアー ダイエット 脚痩せをサポート

スポンサーサイト
line

韓国情報パート5

1年半ほど習った後、先生は韓国に帰国し、今も大学で日本語を教えておられるのだが、先生が帰国して2年ぐらい後に、再会を兼ねて、家族で韓国旅行に出かけた。13~4年前のことだ。「もう、韓国語ばっちり!」の気分だったのだが、現地に行ってがっかり…。何とか話せても、相手の話していることがてんでわからないのだ。
今振り返ると当然のことなのだが、今でも悩まされている‘パッチム’の壁の厚かったこと…つまり、子音で終わる音の次の音は、前の子音と合体して発音されるため、文字としての韓国語を見て理解できる事と、実際に話したり聞いたりして理解する事の間には、とても大きな隔たりがあったのだ。
まあ、その頃から、いつか、現地で生きた韓国語を聞きながら勉強をしたいと、思い続けてきたんだと思う。そして、家のなかでも、十数年に渡って「いつか仕事をやめて留学したい」といったことを、つぶやき続けてきたので…家族、主に夫だが、「しかたないな~」ということになったのだと思う。
子ども達が社会人になり、両親とも他界し、まだ、自分達の体も健康で…ついにその時がやってきたのだ。

ヨンセ(延世)大学韓国語学堂
 私が1年間通うことにしたヨンセ(延世)大学は、120年の歴史を持つ大学で、民主化運動がさかんだった1970年代、80年代は、日本のマスコミにもよく登場した大学だ。
 その中にある韓国語学堂も45年の歴史があり、現在は、900名余の学生が韓国語を学んでいるという。正規のクラスは、1級から始まり、6段階の1年半コース、8段階の2年コースに分かれ、1学期10週間で、中間と期末の2回の試験を受けて進級していく仕組みになっている。また、受講の申請は1学期毎なので、その都度、別れや新しい出会いがある。その他に、夏季過程、3週間の短期過程もある。入学の資格は、高等学校卒業以上、または同程度の学力があると認められる場合となっていて、年齢制限も無く、間口は広い。

★ エステルームアフロディテでは 顔のむくみ しみ シワ 垂水 クマ くすみ 毛穴 法令線 小じわ 赤  ら顔 老化肌 改善と 美白肌   をサポート

★ エステルームアフロディテでは 痩身 セルライト 下半身むくみ 上半身たるみ 脚痩せ ダイエット 脂  肪吸引ケアーをサポートします。
line

韓国情報 パート4

ところで、今回の留学にあたって、ビザの申請をはじめ、学校の入学手続きや留学中の宿泊先、当地の銀行の開設など、必要な手続きは、ほとんど日韓友好協会にお願いし、スムーズに行うことができた。特に、大学の入学手続きでは保証人が必要だったのだが、その問題も解決、また、仙台に居たままで、ソウルの銀行に口座を開設しカードも作ることもできた。

 身近な人たちや知り合った人たちに留学の話をすると、日韓共通で、必ず話題になることがあった。それは、「どうして、仕事をやめて留学してまで韓国語を習いたいのか」それから、「よく、旦那さんが承諾したね」である。韓国行きを決めた頃、仙台では「韓流」はまだそれほどではなかったので、よけいに不思議だったようだ。
で、なぜ仕事をやめて留学してまで、韓国語を習いたかったのか…それは、今から20年近く前のことだが、1冊の本に出合ったのがきっかけだ。その本には、古代朝鮮語を起源とする日本語がいくつか紹介してあり、日本の古代史を、昔、学校で習ったものとは違う視点で、当時の韓半島との関係の中で分析し紹介していた。
その本を読んだ頃、日本の世の中はまだ韓半島や在日の人たちに対して差別や偏見に満ちていて、その反対に、いわゆる社会運動をする人たちの間では、罪悪感、罪意識が蔓延していた。その本を読みながら、差別でも罪意識でもなく、自分のルーツを探すといういわば単純な好奇心が生まれ、韓国語・韓国の古代史に関心を持ち始めた。また、そういう発見(?)をしたことが、何故かとても嬉しかった。
その後まもなく、仕事をしながら、当時、東北大の留学生だったC先生に、週一度、韓国語を習う機会を得た。

次回へ続く・・・

★ 顔のむくみ しみ シワ 小じわ たるみ 毛穴 くま 法令線 くすみ 赤ら顔 老化肌 改善と 美白肌  をサポートします。

★ セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ ダイエット 脂肪吸引ケアー 脚痩せ をサポートします。
line

韓国情報パート3

こんにちわ!今日から知り合いの主婦の方の韓国日記をお披露目します(^_-)-☆


韓国留学日記
2004.6~2005.9


旅立ち
 2004年6月、ついに、念願の夢がかなって、25年余り勤めた職場を退職し、1年間、韓国に語学留学をすることになった。

 当日、機内で、隣に座った若い女性が日本の新聞をさりげなく読んでいた。機内食を食べながら話をしたところ、彼女は、韓国人のお医者さんで、仙台の病院で1年前から働いていて今回は里帰りとのこと。私も、1年後には、こんなふうにかっこよく韓国の新聞を読むことができるかな~などと思いをめぐらせる。仙台の印象を聞いてみると、まわりの人たちは、とても親切だったとのことで、やはり嬉しい。
韓国へ行くのは、13年ぶりで3度目。私の唯一の外国旅行先だ。キンポ(金浦)空港の時は、降りた途端にキムチの匂いがして「ああ、韓国だ」と実感したものだが、今回初めてのインチョン(仁川)空港は…とても広くてきれいで、キムチの匂いも無く、いろんな国の人たちがいて…この10余年間の韓国の発展を感じた。
空港には、日韓友好協会の人が車で迎えに来ていて、同じように日本からきた留学生たちと一緒に、シンチョン(新村)の下宿へ向かう。東京から来たという笑顔の素敵なAさんは、なんと下宿も同じで、私が通うヨンセ(延世)大学の隣、イファヨジャ(梨花女子)大学に通う予定だと言う。この後、彼女とは、一緒に外国人登録事務所に行ったり、時々ご飯を食べたり買い物したり、親しく過ごすことになった。
空港から都心に向かう道路は新しくてまっすぐにのびており、ハンガン(漢江)沿いの風景がきれいだ。
下宿に着くと、仙台で知り合った韓国人のBさんが待っていてくれる。ほぼ1年ぶりの再会だ。仙台では二度ほど会っただけなのに、下宿のおばさんとの会話の通訳、その後、学校をはじめシンチョン周辺の案内、そして夜は歓迎の食事会と、忙しい時間をさいて、世話をしてくれ、本当に心強くありがたかった。別れる際には、彼女が仙台に留学したとき、仙台市から交通カードをもらってとても助かったということで、私の留学のお祝いに、ソウル市内のバス、地下鉄で使える交通カードをプレゼントしてくれた。その後、1年余の留学生活の中で、交通カードにはとても世話になった。



次回に続く・・


★ エステルームアフロディテでは 顔のむくみ しみ シワ 小じわ 毛穴 くすみ 法令線 赤ら顔 老化肌  たるみ クマ 改善と 美白肌 をサポートします。

★ エステルームアフロディテでは 痩身 上半身垂水 下半身浮腫み ダイエット 脚痩せ 脂肪吸引ケアーを  サポートします。 
line

韓国情報パート2

こんにちわ。みなさん韓流ドラマがまだまだ衰えていなく、実際に韓国へ訪れる方が多いようですが、勿論、韓国の通貨ウォンが安いし、お買い物も含め旅費もリーズナブルのようなので後押ししていることもあります。今日は意外と知られていない、在日本大韓民国”民団”という在日韓国人の為の施設ですが、そこで日本人が”かなり”安く韓国語を学べるコースがあるのはご存じでしょうか?毎年3月頃から12月頃までの初級、中級、上級コースです。詳しい詳細は仙台民団宮城で検索してみてください。結構、日本人の年配者が多く実際に韓国へも留学なさっていたりもするので驚きました。チャレンジ精神旺盛だなと感心したしだいです。そこで知り合った50代の主婦の方が韓国へ1年半ほど留学し日記を着けていたらしく私へ是非見てということで、送ってきたものを今回ブログで公開したいと思います。この方はご主人とご結婚する前から韓国への興味が高く子供が手を離れたら、韓国へ留学すると常々話をしていたらしく念願が叶いお一人で留学されたらしいです。次回から日記公開となります。(^_-)-☆


★ エステルームアフロディテでは顔の浮腫み しみ シワ 法令線 たるみ くま 小じわ 老化肌 毛穴改善と美  白サポートいたします。

★ エステルームアフロディテでは痩身 下半身むくみ 上半身たるみ セルライト ダイエット 脚痩せ 脂肪吸引  ケアーをサポートします。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

RIEKO

Author:RIEKO
FC2ブログへようこそ!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア
エンダモロジーでセルライト改善  とオールハンドフェイシャル
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line