FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

韓国情報part102

会場は、5級の学生のほかに、後輩の晴れ姿を見ようと駆けつけてくれた卒業生、恋人や伴侶のために、そしてわが子のために駆けつけてくれた親御さんたちで熱気むんむんだ。
私はというと…1年2ヶ月余りの間わがままを聞いてくれた夫に、わがままついでに、是非この場にいてほしいと頼んで、来てもらった。 次回へ続く・・・


★ エステルームアフロディテでは 毛穴 むくみ しみ 小じわ 老化肌 法令線 しわ 赤ら顔 くすみ くま 乾燥肌 たるみ 改善と 美白肌 をサポートします。

★ エステルームアフロディテでは 痩身 下半身たるみ 上半身むくみ 脚痩せ ダイエット セルライト 脂肪吸引ケアー サポートします。
スポンサーサイト
line

韓国情報part97

座談会
 座談会は、会話の勉強の一環として4級から始まった。テーマは、その都度学生から募り、その中から選んだもので、早期教育、学校での体罰、美容整形、同棲、同姓婚、共働き、姓売春の合法化、中絶、徴兵制、死刑制度、動物実験など、なかなかシビアなものが多いが、韓国で話題になっているものが中心だ。賛成派、反対派に別れて、話し合うのだが、お国柄や年齢的な違いなどが見えてなかなか面白い。あるクラスで、体罰について取り上げたところ、賛成が東洋系、反対が西洋系とすっかり分かれて、一人の学生が「東洋人は野蛮だ!」と発言してちょっとした騒ぎになったという。  次回へ続く・・・


★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 むくみ 脚痩せ 下半身むくみ 上半身たるみ 脂肪吸引ケアー ダイエット サポートします。

★ エステルームアフロディテでは くすみ くま 毛穴 しみ シワ 小じわ 法令線 老化肌 乾燥肌 赤ら顔 たるみ むくみ 改善と 美白肌 をサポトします。
line

韓国情報part97

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
line

韓国情報part58

参考に、保育関係の文献や法律もちょっと読んでみたのだが、出てくる専門用語が、ほとんど日本と同じ単語の韓国語読みなので、思いのほか読みやすかった。韓国の友人にその話をしたら、最初に法律を作ったとき、ベースになったのが日本の法律で、それを韓国の実情に合わせて変えてきているからではないかとのこと。知らないところでも、日韓の関係はかなり深かったらしい。次回へ続く・・・

★ エステルームアフロディテ では 毛穴 むくみ しみ シワ 小じわ くま 法令線 老化肌 くすみ 乾燥肌 赤ら顔 たるみ 改善と 美白肌 をサポートします。

★ エステルームアフロディテ では セルライト 痩身 ダイエット 脚痩せ 下半身むくみ 上半身たるみ 脂肪吸引ケアー をサポートします。
line

澄んだ季節

こんにちわ。旧正月も明け、今朝も仙台は雪が吹雪いておりました。さらさらした真っ白な雪は一面を覆い空気も澄んで、この季節しか体感できませんよね。

住まいが校舎のように見えます。(^^)
s100206_100539.jpg

★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 ダイエット 脂肪吸引ケアー 脚痩せ 下半身むくみ 上半身たるみ  サポートします。

★ エステルームアフロディテでは 毛穴 むくみ たるみ 赤ら顔 乾燥肌 しみ 小じわ 法令線 老化肌 しわ クマ 改善と 美白肌 をサポートします。
line

韓国情報part57

あちこちで集めた情報を整理するのに、下宿にこもっていても成果があがらないので、コーヒーショップはもちろんのこと、図書館に行くことも多くなった。学校の図書館は、土日も含めて夜の11時頃までやっていたが、市の図書館など、24時間開いているところもあるという。膨大な数の座席は、いつ行ってもほとんど埋まっている。
知り合いになった韓国の学生さんの一人は、アパートには冷房が無いので、夏場はほとんど学校の図書館にいるという。そういえば教科書の例文に「かれは、ほとんど、図書館で生活しているようなものだ」というのがあり、そのときはへんな例文だと思ったのだが、こちらではさほど突飛な話ではないようだ。 次回へ続く・・・

★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ ダイエット 脂肪吸引ケアー をサポートします。

★ エステルームアフロディテでは 毛穴 たるみ むくみ しみ シワ 小じわ くすみ くま 老化肌 法令線 乾燥肌 赤ら顔 改善と 美白肌 をサポートします。 
line

韓国情報part56

学校の課題に協力してもらって話を聞いているうちに、自主勉強会の若者たちとより親しくなり、その他にも、いろんな話を聞くことができた。
例えば、日本への興味。漫画や電気製品、自動車、小説、芸能関係など、今は、ネットを通して手軽に情報を得ることができるので、興味のあることについては、私よりも詳しかったりする。漫画は他の文化などより一足早く入っていたようで、「キャンディキャンディ」や「スラムダンク」「北斗の拳」など懐かしいタイトルもでてきた。
また、今は2年間になっている男性の兵役義務についてや、脱北者の問題、貧富の差についてなど、社会的な問題に関してもいろんな意見があることを知った。どれも切実な問題ではあるが、若者たちが自分の問題として考えていることがすごいと思った。 次回へ続く・・・


★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身垂水 ダイエット 脂肪吸引ケアー をサポートします。

★ エステルームアフロディテでは 毛穴 たるみ しみ しわ 小じわ くすみ くま 老化肌 法令線 むくみ 赤ら顔 乾燥肌 改善と 美白肌 をサポートします。
line

韓国情報part55

そういう子ども達のために、特にスポーツに力を入れている学校があるのだそうだ。街を歩いていて、筋肉質の女の子がいなくて、皆足が細いのはなぜかな?と思っていたのだが、やっと謎が解けた。
そういえば、新聞発表の始まった4級のときに、キロギアッパ(渡り鳥お父さん)というのが話題になった。英語を習得させるために子どもを早期留学させるのだが、一緒にお母さんも海外へ行ってしまい、お父さんが一人残って韓国で働いて、時々休みを利用して会いに行くところからついた名前だという。自殺してしまったお父さんもいて、社会的な話題になったのだ。  次回へ続く・・・



★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ 脚痩せ ダイエット をサポートします。

★ エステルームアフロディテでは 毛穴 たるみ しみ 赤ら顔 くすみ 法令線 くま 乾燥肌 むくみ 小じわ 老化肌 しわ 改善と 美白肌 をサポートします。 
line

韓国情報part54

こんにちわ!まだまだ寒さが続きますが、今日は韓国のピピンパッ(混ぜご飯)を取り上げてみました。当店お客様へもピビンパッのレシピをおしえて差し上げましたが、ピピンパッには、美肌効果のあるビタミンAやBとCがたっぷり含まれているんですよ。私が主に使う材料は大豆もやし、ホウレンソウ、ゼンマイ、大根、ニンジン、ひき肉(合挽き)です。最後に半熟目玉焼きをのせたり、偶に焼ピビンパッにしたりもします。無論それ用の器がなければなりませんが、土手鍋を代用してもいいと思います。コチュチャンは好みで入れていますが、このコチュジャンに含まれるカプサイシンが皮脂分泌を促しお肌の潤いに欠かせないのですよ。お気づきだと思いますが、私たちが日頃、いただく主などんぶりご飯というと、かつ丼や、親子丼、マグロ丼、牛丼は野菜といったら玉ねぎぐらいですよね。そこにカイワレ大根が彩りで少々あるぐらいで、どちらかというと、お肉や魚が中心ですが、この通り野菜中心の”どんぶりご飯”韓国の男性も女性も美肌なのは、う~ん納得しますね。(^^)v

画像は半熟玉子をのせたピビンパッです。
s100215_131912.jpg

★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ 脚痩せ ダイエット 脂肪吸引ケアー サポートします。

★ エステルームアフロディテでは 毛穴 たるみ むくみ くすみ くま しみ シワ 小じわ 法令線 老化肌 乾燥肌 赤ら顔 改善と 美白肌 をサポートします。
line

韓国情報part53

学校に入る段階になると、良い学校を求めて引越しを考えるという。それも、良い小学校の校区の中学校が、必ずしも良いとは限らないから、中学校に入るころになると、また、引越しを考えるのだそうだ。中学、高校には部活動は無くて、勉強に追われ、高校生の場合は授業以外に、朝早くから夜10時11時まで、学校で‘自主勉強’するのも珍しくないという。では、運動選手たちはどうやって育っているのか… 次回へ続く・・・


★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ 脚やせ 脂肪吸引ケアー ダイエット を サポートします。


★ エステルームアフロディテでは むくみ しみ しわ 小じわ くすみ くま 毛穴 たるみ 乾燥肌 老化肌 赤ら顔 法令線 改善と 美白肌 をサポートします。
line

韓国情報part52

そのためにかかる私的な教育費が高くて、なかなか子どもを生めなくて、出生率低下の大きな要因になっているというのだ。もちろん、ここはソウルという大都会だし、日本でも、東京や大阪などの大都会ではそういう人たちもいるのかも知れないが…じゃあ、子どもはいつ遊ぶの?と聞いたところ、塾の行き帰りじゃない?という答え。塾に行かないと、周りの友だちは皆塾に行って家にいないから、一人ぼっちになる、というのだ。なるほど…。この環境が子どもに良いとは思わないがやむを得ない、という話とともに、親戚の家で、子どもが3人になり、ソウルでは育てられないから、南アフリカに移住した、という話まで出てきた。  次回へ続く・・・


★ エステルームアフロディテでは むくみ しみ しわ 小じわ くすみ くま 毛穴 老化肌 法令線 赤ら顔 たるみ 乾燥肌 改善と 美白肌 をサポートします。

★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ ダイエット 脚やせ 脂肪吸引ケアー をサポートします。


line

韓国情報part51

韓国のお母さんたちが子どもの教育に熱心で、大学受験の日は一緒に受験場所まで付き添って行って、校門のところで祈念しながら一日中待っている、というのは、日本のニュースでも紹介されるぐらい有名な話だ。だが、実は、教育に対する情熱は、大学受験のときにとどまらず、既に幼児期から始まっているのだそうだ。
幼稚園に通う子どもの場合、帰ってくると、毎日日替わりで、英語、美術、音楽、公文など、一人あたり、5,6ヶ所の塾に通うという。  次回へ続く・・・

下記情報は当店とは一切関係ありません。

★ エステルームアフロディテでは むくみ しみ しわ 小じわ くすみ くま 毛穴 たるみ 乾燥肌 法令線 老化肌 赤ら顔 改善と 美白肌 をサポートします。

★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ 脂肪吸引ケアー ダイエット をサポートします。





line

韓国情報part50

心を割って
卒論のテーマとして、これまでの仕事を生かして、韓国の保育事情を取り上げることにした。実情を知る為に、自主勉強会で知り合った韓国の若い人たちや、下宿のおばさん、向かいのコンビニのおばさんなど、多くの人たちに、私の拙い韓国語に付き合ってもらい、協力してもらった。韓国では、日本以上に急激に少子化が進んでいて、マスコミでも特集が組まれていた時期だったので、話題にはとても恵まれていた。次回へ続く・・・


★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ 脂肪吸引ケアー ダイエット をサポートします。


 エステルームアフロディテでは むくみ しみ しわ 小じわ くすみ くま 毛穴 乾燥肌 法令線 老化肌 たるみ 赤ら顔 改善と 美白肌 をサポートします。
line

韓国情報part49

さて、次の日は7時起床。クラスの皆で、ばたばたと朝食の用意をして食べる。中国人のOさんが「日本の女性は手際が良いね」とびっくりしていたが、確かに皆協力的で、頼もしい。
バスで、ソラクサンへ向かう。昨日は調子に乗って3時間しか寝てなかったので、果たして山登りなんかできるだろうか…などという心配も、着いてみると全く必要なく、かなり上までケーブルカーが運んでくれ、その後20分程度歩いただけで視界が八方に広がる。険しい岩山の向こうには、同じような山並みがはるか遠くまで広がり、うっすらと靄がかかっている。まるで山水画を広げたような美しさで、しかも岩肌が力強い。さすが、皆が薦める観光地だ。
7月中旬、まだ梅雨の明けない時期の旅行だったが、天気に恵まれて、事故も無く、楽しい2日間だった。さあ、残り1ヶ月半余り、がんばろうっと。


次回へ続く・・・


★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ ダイエット 脂肪吸引ケアー をサポートします。

★ エステルームアフロディテでは 毛穴 しみ しわ 小じわ くすみ くま 乾燥肌 赤ら顔 老化肌 法令線 たるみ むくみ 改善と 美白肌 をサポートします。
line

韓国情報part48

修学旅行
 6級の前半の大きな行事、修学旅行。
1泊2日のミニ旅行で、行く先は、トンへ(東海)、ソラクサン(雪嶽山)方面。私たちの1級前のSさんたちは、4月に大きな山火事があったために、焼き物で有名なイチョン(利川)方面へ出かけたが、普通はソラクサンに登るのが恒例になっているのだという。
こちらに来てから、韓国の年配の人と話をすると、「ソラクサンには行かれましたか?特に紅葉の季節はとてもきれいですよ。」といったことがよく話題になった。怠け者の私は、「海は好きですが、山はちょっと…」と逃れてきたのだが、ついに、登ることになった。
1泊2日だが、“修学旅行”という名称は、30余年前にタイムスリップしたようで心が弾む。前日に、クラスの仲間たちと、夜の2次会用のお酒やつまみと、2日目の朝食を手分けして買い、準備完了。
当日は、観光バスでひたすら東へ。史跡を2ヶ所見学。名前は忘れてしまったが、1ヶ所は5000ウォン札に描かれている建物で、お札を持って記念撮影。ボランティアのおじいさんの説明があったのだが、ほとんど聞き取れず、教師に間違えられて大笑いしたことだけが記憶に残っている。
夕方、トンへ(東海)の海岸沿いの宿泊施設へ。トンへは、日本式にいうと日本海。名称をめぐって、日韓のもめ事のひとつになっている。クラス毎に、外で食事をした後、広い砂浜で花火遊び。近くの店で買ったのだが、結構大きなロケット花火もあり、小一時間、童心に帰って楽しむ。
その後、長~い夜は、それぞれ気に入った友だち同士、ゲームをしたりおしゃべりしたり。部屋の窓の外にはトンへの海が広がっていたのだが、なぜかこうこうと明るく、海面には光が反射してキラキラ光って、美しい。よく見ると、沖にはイカ釣り船のような船-おそらく警備船なのだろう-が、一定の間隔をあけて止まっていて、海全体を照らしている。花火を上げているときは気が付かなかったが、砂浜にも一定間隔でライトが設置されていて、海のほうを照らしている。砂浜と道路の間には、高い鉄条網が張り巡らされ、遠くに兵士の見張り所も見える。なんとも不思議な光景だ。

次回へ続く・・・


★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ ダイエット 脂肪吸引ケアー をサポートします。

★ エステルームアフロディテでは 毛穴 くま 乾燥肌 しみ しわ 小じわ くすみ 老化肌 法令線 むくみ たるみ 赤ら顔 改善と 美白肌 をサポートします。
 
line

館l国情報part47

6級は、普段の授業と2回の定期試験のほかに、修学旅行と、卒業するための大きな課題が三つあった。
課題は、まず、アンケート調査。5級のときとは違って、一つの課題について、数人の韓国人に深く話を聞いて、まとめて発表する。それから、公開座談会で、テーマは学生たちから募って決め、その中から自分で選択する。4級から行ってきた座談会の集大成といったところだが、最終回は他の級の学生たちも見ているところで行われるので、かなり緊張感がある。最後は卒論で、テーマはもちろん自分で決める。内容はともかく、パソコンで文章を打たなければならないというのが、私には頭の痛いところだ。
また、選択授業は現代政治史を取ったのだが、これはとても面白かった。内容は、学生達の希望を取り入れて、朝鮮戦争、南北統一に関する政策、民主化運動、朴政権時代の経済発展と評価等々。学生の中には、韓国とは政治的な立場が違うベトナムや朝鮮籍の学生もいて、批判的な質問や意見も出てきて、なかなか緊張感があった。
私が学生だった頃、韓国は朴政権で、民主化運動に対する弾圧が厳しく、なんて恐ろしい人だろうと思っていたのだが…彼は、日本陸軍の出身なのだそうだ。当時の韓国は「ハンガンの奇跡」と言われるほど経済がめざましく発展し、朴政権に対する評価はかなり高いとのことだった。 次回へ続く・・・


★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ ダイエット 脂肪吸引ケアー をサポートします。

★ エステルームアフロデイテでは 毛穴 くすみ くま 老化肌 法令線 乾燥肌 むくみ たるみ 赤ら顔 しみ しわ 小じわ 改善と 美白肌 をサポートします。
line

韓国情報part46

ついに、6級!
4月、5級が始まったころは、レベルがいきなり上がって、果たして続けられるだろうかとかなり悩んだのだが、終わってみれば成績はその前までと大して変わらず、無事に終了。6級に行けることになった。
 5級の最後の日は6級の卒業式に参席する。
語学堂の前には、朝から花屋さんが並んでいて、鮮やかな民族衣装の学生たちがあちこちに見える。下宿で親しくなって、一緒に遊びに出かけたり、学校の課題についてアドバイスをもらったり、落ち込んでいるときに助けてもらったSさんも卒業し、一足先に日本へ帰るという。1級、2級のときは10クラス以上あったクラスは、卒業のときはほぼ半減、卒業を迎えた学生たちのさわやかな笑顔が素敵だ。今回、卒業生代表の挨拶は、期せずして日本人の20代後半の男性。ユーモアたっぷりの言葉の中に、これからの日韓友好の一役を担っていきたいという言葉があり、感慨深かった。

さて、10日余りの夏休みを経て、6級が始まる。「ここまできたら卒業しなきゃ」という気持ちは、皆一緒だったようで、5級のときの顔見知りは揃って進級する。クラスメートもほとんど顔見知りで、日本からの学生10名、モンゴル、中国、アメリカから1名ずつの比率はこれまでとあまり変わらない。

次回へ続く・・・


★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 脚痩せ ダイエット 下半身むくみ 上半身たるみ 脂肪吸引ケアー をサポートします。

★ エステルームアフロディテでは 顔の浮腫み しみ シワ 小じわ くすみ くま 毛穴 たるみ 老化肌 法令線 乾燥肌 改善と 美白肌 をサポートします。
line

韓国情報part45

プヨ(扶余)へ
5月、連休を利用して夫が遊びにきた。前回は、新羅時代の首都キョンジュへ出かけたが、今回は、100年以上の間百済の首都で、また最後の首都でもある、プヨへ出かけることにする。観光地としては、キョンジュほど外国人には知られていないが、日本との繋がりが大きかったといわれる百済の首都の一つなので、是非行ってみたいと思っていた場所だ。
例によって細かい計画は立てずに、市外バスで行き、プソサン(扶蘇山)近くのユースホステルに、飛び込みで一泊する。ホテルの屋上から見えるペンマガン(白馬江)と、その向こうの山々の景色が美しい。
翌朝は、お城のあったプソサン(扶蘇山)を散策する。観光客はあまり見かけないが、きれいに整備されていて、地元の人たちの散策コースとして親しまれているようだ。
新羅と唐の連合軍に攻められて、百済が滅びる際に、多くの女性たちがペンマガン(白馬江)に身を投げたといわれる、ナックアアム(落花岩)に登る。昨日ホテルから見た同じ景色なのだが、その伝説を知って見ると、なぜか憂いを帯びたような感じがするから不思議だ。
そこから川岸に下りて観光船に乗る。同船した韓国人の女性と話が弾み、そちらもソウルから来たということで、「なにかあったら連絡してください」と名刺までもらってしまう。
船を下りて、車で来ていた彼女たちと一度は別れたのだが、夫と二人でとぼとぼ歩いていると…彼女たちが戻ってきて、「博物館に行くのなら、狭いけど一緒に乗りませんか?」とのこと。すでに車には男女4人が乗っていて、どうみても定員オーバーだし、詰めても、あと一人しか乗れないだろうという感じだったが、せっかくのご好意なので、無理矢理、夫と重なるようにしてすわり、博物館まで乗せてもらう。今の日本ではちょっと見られない光景?だったが、本当に、どこに出かけても人の温かさに触れることがあり、感激する。また、この一件で、夫にも「かあさんの韓国語もなかなかだね~」とほめてもらい、ちょっと嬉しい。
博物館を見学し、韓国最初の人工池といわれるクンナムジ(宮南池)を見て帰路に着く。
そういえば、十余年前に旅行で来たときは、プヨ(扶余)に首都が移る前、60年余りの間首都だったコンジュ(公州)に出かけ、百済の王の墓ムニョンワンヌン(武寧王陵)と、副葬品の展示されている博物館を見学して、すばらしいと思ったのだが、今回は、史跡や展示物より、ペンマガン(白馬江)を中心に広がる自然の美しさが深く印象に残った。
次回へ続く・・・



★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身むくみ 上半身たるみ 脚痩せ ダイエット 脂肪吸引ケアーをサポートします。

★ エステルームアフロディテでは 毛穴 むくみ しみ 小じわ くすみ 老化肌 赤ら顔 しわ 法令線 くま たるみ 乾燥肌 改善と 美白肌 をサポートします。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

RIEKO

Author:RIEKO
FC2ブログへようこそ!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア
エンダモロジーでセルライト改善  とオールハンドフェイシャル
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。