fc2ブログ

韓国情報part19

子ども達は、私が行く3時ごろはおやつを食べていて、終わった子は絵本を読んだり絵本を写して文字の書き方(課題)をしているのだが、先生は私にもおやつを出してくれる。恐縮して、何度か断ったのだが、「これが韓国流」と言って、行くと必ず出してくれた。おやつの食べ方は結構おおざっぱで、おしぼりなどは使わず、牛乳はストロー無しで四角いパックから直接飲む。こぼす子はおらず、皆、小さい口で上手に飲むのには感心した。逆に、私は初めてだったので、うっかりするとこぼしそうになる…。もちろんパックを開けるのも、子ども達は自分で行う。
絵本の書き方が終わったあとは、自由遊びに入る。簡単な手遊び-もちろん日本語だが-を教えると、興味を持ってすぐに覚え、嬉しいことにどんどん遊びの輪が広がった。私のほうは…子ども達に、名前を教えてもらったり、絵本などを通して虫や動物の名前など教えてもらうのだが…なかなか覚えられず、何度も同じことを聞く始末。それでも、聞くたびに丁寧に教えてくれて、とても素敵な‘先生達’だ。
夕方4時過ぎごろには、保護者が迎えに来たり、通園バスで帰宅する子がいて、徐々に人数が減るので、3歳クラスの子たちも一緒に過ごすことが多かった。その時間は、先生からピアノの個人レッスンを受けている子もいた。また、コンピューター室があるのだが、そこには先生たちはいなくて、小学生(卒園児)に教えてもらいながらゲームを楽しんでいる子もいた。さすが、IT先進国である。
ところで、通訳をしてくれたMちゃんは、月曜日から金曜日まで、ずっと園で生活し、土・日は、おばさんの家で過ごしているという。なんでも、お父さんはいなくて、お母さんは日本で仕事をしているというのだ。着替えも一週間分あり、彼女のように24時間オリニチブで生活している子は、他にも何人かいるという。

次回へ続く・・・



★ エステルームアフロディテでは セルライト 痩身 下半身浮腫み 上半身たるみ 脚痩せ ダイエット サポートします。

★ エステルームアフロディテでは 顔の浮腫み しみ シワ 小じわ くすみ くま 毛穴 法令線 老化肌 赤ら顔 垂水 改善と 美白肌 をサポートします。










スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

RIEKO

Author:RIEKO
FC2ブログへようこそ!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア
エンダモロジーでセルライト改善  とオールハンドフェイシャル
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line